東京司法書士会三多摩支会

menu

blog

広報委員会の記事

日野市産業まつり無料相談会を実施しました。

日野市産業まつり無料相談会を実施しました。

日 時

令和元年11月9日(土) 10:00~16:00

令和元年11月10日(日) 10:00~16:00

会 場

日野市 市民の森ふれあいホール

開催結果

今年も毎年恒例の「日野市産業まつり」に参加してきました。

日野産業まつりは毎年11月に行われ、外には食べ物を買うことができる屋台が並び、ホール内には我々司法書士会だけでなく、行政書士会や企業などの相談スペースが並び、多くの方が訪れ、賑わいを見せるイベントです。

今回の相談件数は、2日間で延べ28件でした。

相談内容は、相続、遺言などが非常に多く、民事信託の相談も複数ありました。

今年は、ここのところ定番になっていた風船の配布がヘリウムガスが入手できずに中止となり、子どもを中心とした人だかりができるようなことはありませんでしたが、反面、相談に集中できた面もあったかもしれません。

相談スペースは抽選で決まるのですが、入り口に近い相談スペースを確保できたのも相談件数が多かった理由かもしれません。

今回の相談会の特徴として、通りすがりの方が相談してくださった件数が多いように思われました。

「遺言とは何か」というような漠然とした質問だけでなく、より具体的に、現在すでに起こっている事柄についてのご質問・ご相談が多く、更に詳細なご相談に対応するために、三多摩相談センターを紹介するケースもありました。

 

イベント会場での相談会は、どのような方がいらっしゃり、どのようなご質問があるのか事前には全く分からないですし、相談内容が多岐にわたるため、司法書士としての実力が試される面もあり、緊張して臨む必要があるのも事実です。しかし、多くの皆さんの声を直に聞き、、触れ合い、交流できる貴重な機会であり、やりがいがあるという面もあります。

我々にとっても実りある時間でありますが、相談に来て下さった方々にとっても、実りのある時間であると実感していただけるような相談会にできるよう、今後とも努力研鑽をしていけたらと思います。