東京司法書士会三多摩支会

menu

blog

司法過疎対策委員会の記事

小平市 シルバー大学50期OB会主催のセミナーで講演

小平市 シルバー大学50期OB会主催のセミナーで講演

シニア向け相続セミナー「遺言書のすすめ」

2024年1月24日。小平市福祉会館第一集会室。シルバー大学は小平市の市民活動促進を目指して、公民館が毎年主催する活動。卒業後も、OB会として、定期的に集まって勉強会や交流会を行っている期が多い。今回は50期OB会が主催し、51期、53期などのOB会の協力をあおいだ。自分に相続が発生して慌てないために、また自分自身の終活の一環として相続・遺言の特徴を学び、将来の対策を考えるため、遺言について詳しく説明した。参加者は34名。参加者の人数が多く関心の高さが伝わった。遺言にはどのような種類のものがあるのかを説明し、遺言の書き方のポイントを、事例を交えて説明した。遺言は日付が新しいものが優先されるので日付を書くこと、遺言を毎年書く人がいること、遺言の主なポイントは誰にどのような財産を引き継いでもらうかであることを解説した。また、遺言を書いたほうがよい人はどのような人かについて、子供がいない人、社会貢献がしたい人、子供が複数いる人などを挙げた。その後参加者参加型でクイズを行い、最後に質疑応答をした。一人で何回も質問する人もいたが、それでも、かなり多くの人の質問を受けられたようである。